スケッチ帳 聖母子と菩薩様 去年の10月から描いていた 「聖母子」も なかなか描き終えてません。 なので、少しの時間ですが描きました。 まだまだです。 それと、 現在、「菩薩様」も描いてます。 何菩薩かは ひ・み・つ です。...
スケッチ帳 『 人物十八描法 』から"曹衣描"と"橛头钉描"を描く ここ数ヶ月、生活に振り回されて 全然 絵を描いていません。 かなり、腕は落ちていると思います。 でも、今思ったときに描かないと 永遠に描けなくなってしまうので 先週の月曜日から、兎に角描きました。 先ずは、筆ならしのうもりで 水墨技法のひとつ 「人物十八描法」の中から "曹衣描"と"橛头钉描"を描きました。 「人物十八...
スケッチ帳 ラファエロ先生の素描が手に入りました。 今まで、 ミケランジェロ先生やルーベンス先生の 素描集はありました。 かなり勉強になりました。 そして、去年から ダ・ビンチ先生の素描も手に入れました。 かなり勉強になりました。 そして 今年は、、、 あのラファエロ先生の素描集を 手に入れることが出来ました。 ≧(´▽`)≦やった~ 早速、模写をしました。 描いていて...
スケッチ帳 水墨で松の木を描く 水墨画にしても 日本絵画にしても やほり、 松の木は、 欠かせない存在である。 ということで 松の木を描きまくろうと思います。 先ずは、 王叔明の大松 そして 王叔明の山頭の遠松 次に 李営邱の松 今度は技法的に描いてみます。 破筆刺松 刺松点 さらに 濃淡を入れた模写を描いてみます まずは、 狩野正信の松 山元春挙の...
スケッチ帳 やはり、仏様を描くのは難しい・・・ 去年から、何点か仏画を描いてます。 といっても まだ、スケッチ程度ですが。。。。 いや~難しい。。。 何が難しいって! それは 装飾品!! 細かいのなんのって 体のフォルムの上に描くから 消したり描いたりの繰り返し 昔の人は、鉛筆なんかないから 筆で一発でしょ。 ほんと凄いよね! 俺だと無理だな ねちっこい性格だし小心...
スケッチ帳 古画への模写が必要だった。。 レオナルド・ダ・ヴィンチ先生の 模写をして感じたのは やはり、技術的レベルを上げるには 模写が必要だということ。 あの近代日本画の 菱田春草先生も古画の模写を重要とした。 春草先生は 絵は 第一に古画の研究、 第二に写実の研究、 第三に自己の考案 と言っている。 狩野派の教育システムでも 基本的技術を身につけたあと 雪...
スケッチ帳 芥子園画伝の点葉法は簡単ではなかった。。 水墨技法を極めようと思い 『 芥子園画伝 』で樹法を描いたのですが なかなか上手く描けません。。。(T_T) そこで もう少し筆のタッチを上げたいと思い 『 芥子園画伝 』から"点葉法"を描くことにしました。 "点葉法"にはいろんな種類があります 上の二つは右が新篁、左は水草を描きました。 これらも、垂頭点や仰頭点、聚...
スケッチ帳 水墨技法を極めるために。。 自分が描きたい理想の絵には 必ず水墨画の技術が必要になります。 それは、前々から重々分っていたんですけど なかなかね。 まるっきり描いてないわけではないんですよ。 極々たま~に、描くんですけど これが 上手いぐらいに描けちゃうんで それで満足しちゃって・・・・ でも、ホントは描けていないんです。 水墨の本質を理解してい...
スケッチ帳 不動明王を追求して描いてみた 仏画を描いて まず 一番わかりやすく しかも 力強いものは やはり 不動明王かな? そこで 不動明王を描いて 自分のオリジナルを作るために 追求しようと思いました。 この炎の形が漫画的で面白いよね 昔から こういう表現をしていたんですね。 顔も具体的に描いてみることにしました。 ん~(´・ω・`) まだまだ、、、だな?...
スケッチ帳 人物表現に黒塗りつぶしはダメなんです! レオナルド・ダ・ヴィンチ先生の 模写をして思うことは ハッキリ塗りつぶしてはいけない と言うことです。 デッサンで濃淡をハッキリさせるためには ワザと濃い部分をかいて濃度を見ますが ダ・ヴィンチ先生の場合は 濃い黒はご法度なんです。 とくに油彩で描いてあるのは 人物にかんしては 黒のベタは、見当たらないのです。 これが...